[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
セントラル浄水器とは、水道メーター器以降の
水道配管(2次側水道配管)に取付け、
家中の水すべてが浄水できる浄水器の呼び名です。
また、セントラル浄水器以外にも、
「家中オール浄水器」 「元付浄水器」
「元栓取付型浄水器」 「元栓直結型浄水器」
「家中浄水器」 「全館浄水器」
とも呼ばれています。
キッチンはもちろん、お風呂や洗面など、
家中すべての蛇口から出る『水』と『お湯』を浄水
できるのが、セントラル浄水器の特徴です。
マンションでも、パイプシャフト内に浄水器取付けスペースが
確保できれば、取付可能です。
【メリット】
・ 生活で利用するすべての水・湯が浄水できるため、
いつでもどこでも浄水された水が使え、贅沢気分を満喫できる。
・ セントラル浄水器1台で家全体が浄水できるため、経済的。
・ ろ過水量が1日1000リットル程もあるので、
使用量を気にすることなく、思う存分浄水が使える。
・ 屋外に取付ける浄水器のため、キッチンなど室内で邪魔にならない。
・ シャワー型蛇口や、輸入蛇口などでも取付け可能。
オシャレなキッチンを楽しめる。
・ 浄水・水道水の切り替え作業が必要ないため、使いやすく便利。
・ カートリッジ交換寿命が長く、1年~3年程の商品が多いため、
メンテナンスのわずらわしさが半減される。
【デメリット】
・ 初期コスト(商品代金+取付工事代)が高い。
・ 屋外設置のため、水道水への切り替え作業が面倒。
・ カートリッジ交換を怠ると、家中すべて水に影響が出てしまう。
・ 豊富な浄水量が確保する関係から、
農薬が取れるような高性能なタイプは少ない。
・ セントラル浄水器は大型浄水器のため、カートリッジ交換作業が大変。
・ 店舗販売しているところが少なく、見つけるのに苦労する。
・ 大手メーカー商品がないため、信頼できるか不安。
主なメーカー
≫ セントラル浄水器メーカー アクアス総研
セントラル浄水器のパイオニアで20年の実績があるようです。
本体は無料貸し出し、メンテナンス体制・保証体制など
アフターフォローに力を注いでいるので、
安心を求め、長期視点をお持ちの方にはとってもおススメです。
はたして・・・セントラル浄水器の・・・??
□ 『価格帯』はどのくらい?
□ 『性能』は・・・?
□ 『サービス内容』は?
□ 『保証内容』は?
□ 『使い心地』はどうなの?
★ 浄水器比較のトップページ
シャワーにカートリッジ(フィルター)を入れ、
残留塩素などの物質を除去または減少させる
シャワーヘッドの呼び名です。
浄水器・浄水と名前がついていますが飲用する為の
製品ではないようです。
※給湯器を経由した水は、
『飲用はお避け下さい』と記載されているため。
参考資料 ≫ ダイキン取扱説明書
ろ材としては、
・ L-アスコルビン酸
・ 亜硫酸カルシュウム
・ 不職布
などが主に使われています。
【メリット】
・ シャワーヘッドを替えるだけで、
髪の毛を洗う水、体を洗う水が浄水でき、心地よい。
・ 浄水・水道水への切り替え作業が必要ないため、
小さなお子様でも簡単に使えて便利。
【デメリット】
・ こまめなカートリッジ交換が必要となり、面倒。
・ 飲み水と違い、使う水の量が個人個人違うため、
使用量によっては、カートリッジ交換頻度に注意が必要になる。
・ 浴槽のお湯など、体に触れる全てのお湯が浄水されないため、
特に一番風呂などはピリピリっと刺激を感じることがある。
・ 活性炭で残留塩素を除去しているわけではない。
ひとつ、疑問が。
アスコルビン酸(ビタミンC)で残留塩素が除去できるでしょうか?
中和されるということなのでしょうか。
また、お風呂のお湯を浄水したい場合は、このシャワー浄水器では
対応できません。その場合は、元栓浄水器で対応できます。
はたして・・・シャワー浄水器の・・・??
□ 『価格帯』はどのくらい?
□ 『性能』は・・・?
□ 『サービス内容』は?
□ 『保証内容』は?
□ 『使い心地』はどうなの?
★ 浄水器比較のトップページ